2009年9月10日木曜日

コットンのカジュアルキルトで冬を乗り切れないだろうな



僕の今の普段着はTシャツにカジュアルキルトが主になっているが、これからの季節、コットン製のカジュアルキルトで大丈夫なのだろうか。

最近夜の気温も下がり気味で、股間のあたりはより涼しく感じられるようになってきた。これが寒く感じるようになると、やっぱり何か対策をしなければならないだろうな。

まずソックスはハイソックスにする。それも素材をコットンをメインに厚手のウールのものも取りそろえる。次はキルトの生地も薄手のウールを用意しておく。厚手のウールを使ったキルトはお値段が張るうえに、暑がりの僕には冬でも汗だくになる可能性が高いので、あえて薄いものを調達しようと思う。トップスは適当に温かく。

ちょっと見方を変えて、毛糸のパンツを穿くという古典的解決方法もあるか。それにしてもスコットランドの男どもは寒さに強いな。下着のパンツも着けずにあの寒い気候を過ごしているとは…
24680071

こういう服装している人が周りにいないものだから、誰にも聞けないし誰かのを見てまねることもできない。同じ感性の人ってもっといていいものだと勝手に思ってるんだが…

6 件のコメント:

  1. 正直、厚手のコットンはきっついだろうね。

    個人的にはウールお勧め。何だかんだ保温性はデニムパンツなんかの比じゃない。

    ただ、薄手を選ぶならウール100%がいいよ。学生服みたいな生地だと、たとえロング丈だったとしても相当寒いでしょう。



    本格キルトは、プリーツの深さが半端ないので、毛布まとってるような感覚です。だからご当地の連中は、厳冬でもさして問題にしてないです。



    コーディネイトはどういう着方をするかにもよるけど、比較的スタンダードなカジュアルっぽく着たいなら、淡色系無地のウールソックスを膝下で折り曲げて履くのが無難。

    アーガイル柄もかっちょえいけど、合わせるとなると相当トラッドな装いにしないと難しいね。

    個性を狙うならレギンスもアリ。この場合はトップスが重くなりすぎないようにね。ライダースジャケットなんか合うよ。

    返信削除
  2. ▼だめぽさん、



    もちろんウール100%で考えてます。東京では毛布のようなボトムスは現実的ではないですね。



    > 淡色系無地のウールソックスを膝下で折り曲げて履くのが無難。

    この場合、アイボリーとかベージュ色なんかでOKですかね。薄いグレーも好きな色ですね。



    > アーガイル柄もかっちょえいけど、合わせるとなると相当トラッドな装いにしないと難しいね。

    今のところアーガイルは考えてないです、もしかしたらトップスには採用するかもですが。ちょっと変わった感じでボーダーも個人的にはありかと思ってます。こうなるとキルトのファッションからはちょい外れますけどね。同じようなことをしている人がいない分、自分の独断で先行できるという(-"-;A ...



    > 個性を狙うならレギンスもアリ。この場合はトップスが重くなりすぎないようにね。ライダースジャケットなんか合うよ。

    おそらく、レギンスははかないでしょう。足が二つに分かれるのが嫌で、ズボンをはきたくないという感じなので。



    タイムリーなコメント、お待ちしております。

    返信削除
  3. アイボリーとかベージュは無難でいいよね。何気にカーキとかも渋いよ。

    黒や紺などの濃色も無難で合わせやすいけどちと平凡かも。

    ただボーダーはどうかなー?



    基本、キルトって「大人が渋く決める」ってイメージ強いから、ボーダーとなると、全身のコーデまで全部ポップにいかないと不自然だしね。

    明るいイメージでいきたいなら、IVYなんか取り入れて原色混ぜてみるとはまるかも。

    イートン調にまとめてもシックだし、アイリッシュクラシカルにグリーンとブラウンを基調にしてみるのもアリ。



    でも、アウターで主張するよりむしろシャツブラウスに凝った方が決まるよ。



    レギンス履きたくない気持ちはわかるかも。ただ、やっぱソックスは膝下じゃないとねw

    返信削除
  4. アレ?コメントできてない?

    返信削除
  5. ▼だめぽさん、



    > ただボーダーはどうかなー?

    そこを遊ぼうかなと。



    > 基本、キルトって「大人が渋く決める」ってイメージ強いから、ボーダーとなると、全身のコーデまで全部ポップにいかないと不自然だしね。

    そのキルトのイメージは日本には定着してないでしょう?そこでなんとか砕けた感じを出せないかと。ファッションには疎いのでなんともですが…



    > 明るいイメージでいきたいなら、IVYなんか取り入れて原色混ぜてみるとはまるかも。

    これはやってみようかな。



    > イートン調にまとめてもシックだし、アイリッシュクラシカルにグリーンとブラウンを基調にしてみるのもアリ。

    参考にします。



    > でも、アウターで主張するよりむしろシャツブラウスに凝った方が決まるよ。

    ちょっと覗いて見えるというところですな。



    > レギンス履きたくない気持ちはわかるかも。ただ、やっぱソックスは膝下じゃないとねw

    今度からは膝下でいきますよ。

    返信削除
  6. > アレ?コメントできてない?

    できてるんじゃないですか。

    返信削除